ココロミル塾長兼講師
山田 佳央
早稲田大学政治経済学部卒
指導実績20年3千名を超える。
著書に「国語の心得」(国書刊行会)「不登校からの進学受験ガイド」(ユサブル)など。
現在も現場で指導にあたる現場主義者
ココロミル 塾長
山田佳央
早稲田大学
政治経済学部卒
ココロミル
講師兼採用責任者
石場照菜
慶應義塾大学文学部卒
ココロミルに新卒入社
ココロミル
和田洋祐
東京理科大学経営学部卒
元四谷大塚にて
最年少校舎長
大手教育機関で
学力が伸びなかった
不登校になってしまった
集団が合わなかった
困難な状況にいる
苦手なコを再生させる
難易度は高いが
社会的意義のあるの仕事です
ココロミルはこの分野で
教育業界No.1を目指しています
そしてこの分野を「ヒト」の力で
成し遂げようとする
教育ベンチャー企業の中では
ありえない会社です
ココが違う
一般的には優秀なコに優秀なヒトが指導する。
苦手なコには苦手なヒトが指導することが常識となっていますが、ココロミルは違います。
モデル例
学力低い
指導ヘタ
学力低いコには良い講師があたりずらいのが日本の教育機関の問題点です。
そのため学力が上がらないのはある意味で仕方がない部分もあるのです。
ココが違う
モデル例
学力低い
指導ウマイ
ココロミルでは苦手なコに優秀なヒトが指導する稀な教育機関です。それを実現できる理由と社会的な意義を本HPでご覧ください。ココロミルには「優秀なヒト」が集まる理由があります。
世の中であたり前と思われ見過ごされていることの方が問題としては深刻です。教育現場を経験し、教育に実際に携わるものとしてはどれだけヒトが優秀かどうかで実際の子供の学力、好奇心、未来が変わります。結果もエビデンスもありますが世の中的には知られていないのです。
*「学力の経済学」スタンフォード大学の研究による
だからココロミルは
ヒト重視
教育業界の
構造改革をする!
そんな会社です。
ココが違う
学校(公務員)は年功序列
大手企業は現場を
考慮しない評価指標
「そんな評価制度は
バカバカしい」
とココロミルは
本気で思ってます。
「みなさんはもともと教育に携わりたい」
「子供たちの課題解決や成長に寄与したい」
そんな思いがあった方が多いかと思います。しかし実際に学校や大手教育機関に入社してみると、
「子供と向き合うことより、上司や同僚の顔色ばかり見ていた」
「周りの空気を読まなければいけない」
そんな状況になってしまったという方が多いです。多くのNPOや学校、大手教育機関では年功序列かつ上司や人事、社長が決める現場感覚とは程遠い評価制度が採用されています。
ココロミルは社長もいち講師です。だからシンプルに
「学力が向上した」
「合格という結果を出した」
という講師自身も納得のできるオープンな数値をベースに評価しています。
だから講師も納得感を持って評価を受け入れ成長できるのです。
評価は子供
評価は数値
評価は年次
評価は社長・上司
ココが違う
「事業ポートフォリオを
組む
経営者は
自身の教育事業に
自信がないだけ」
早稲田大学政治経済学部卒
指導実績20年3千名を超える。
著書に「国語の心得」(国書刊行会)「不登校からの進学受験ガイド」(ユサブル)など。
現在も現場で指導にあたる現場主義者
社員とやっていることに
自信があるから
現場で教育に全振りできるのです。
そもそも教育現場が好きでない方は、
教育というより、
教育ビジネスが好きなのだと思います。
そういった方には向かない職場です。
現場を重視するからこそ
本質を外さない。
コロナの2020年から躍進し、
2022年には売上倍増。
子供の人生を左右する
転機に私たちがする
の指導に直接あたります。
優秀なヒトであれば
子供たちは変わります。
だからリスクはないのです。
あなたの仕事はこれらの子に現場で
直接対話することです。
こういった仕事は困難も伴いますが、
やりがい、成長、経験、社会的意義の
全てを得られます。
大手塾・学校に合わない子を伸ばす
不登校を学力育成で解決する
大手塾・学校に合わない子を伸ばす
「国語は戦略と思考で決まる」
著書「国語の心得」の指導を対面で
大手塾で伸びず、
ココロミルで大躍進!
慶應中等部合格
大手塾に入塾できない状況から再生!超人気の広尾学園合格
不登校を「受験」で
解決した!
不登校から品川女子学院中合格
大手塾に2年以上
通うも
偏差値40台
から再生!
立教新座中学合格
大手塾の最下位クラスから
最上クラスに
引き上げ!
法政大学中学合格!
多くの塾で
解決できない子を再生!
日本大学豊山
中学合格!
大手教育機関は授業以外にも、
雑務が多数あります。
しかし、ココロミルでは雑務は一切ありません。
さらに会計がいて、マーケティングがいて、
経理がいて、人事がいて、総務がいる。
そんな会社っぽい組織じゃありません。
ココが違う
ココロミルはヒトと対話を重視
ITや効率などは二の次
大手教育会社では子供との対話する社員および仕事は全体の数%でしょう。
パソコンに向かい、ITを駆使し、子供と向き合わず効率化・売り上げや効率を追求する上では正しいと思います。
しかし、ココロミルではヒト(親・子・社員)との対話、指導を最重視します。
目の前の子供をさておき、PCやIT、机上の空論に走るスタイルとは全く異なります。
大手が良いは教育界ではない
若さ・報酬・待遇で
大手・公務員に圧勝
社長宣言
「やりがい搾取はしません」
平日は15時〜21時の6時間勤務。21時を過ぎたら、即帰宅。
「集中してよく働き、よく休み人生そのものを充実させる」ことで、生徒指導の効果もあがり、結果も出る。そしてヒトとして成長してもらいたい、長期的に幸せになってもらいたい」とココロから思います。
これが優秀なヒトを大切にするから給与は惜しみません。
ココロミル
教育業界
最大手A社
(一部上場企業)
公務員
(講師)
約720万円
(2023年
1月末)
503万円
約640万円
(小学校)
32歳
約37歳
小学校教師
42.6歳
中学校教師
43.6歳
高校教師
46.1歳
毎年
60〜96万円
UP
教室長
ブロック長に
なると
数万円
上がる
1年で
数千円
階級上がり
数万円
年間休日
130日以上
2,3月には
10連休
以上
取得可能
不明
1ヶ月
293時間
十分な
対価による
強い継続性
継続年数は
7~8年で
退職
年功序列
老後は安心
転職は
できない
ココが違う
大手メーカー、商社、
コンサル、教育会社、
教員免許保持者等多様
東京理科大学卒
元四谷大塚出身
慶應義塾大学
大手商社出身
法政大学出身
教員免許保持
京都大学大学院修了卒
大阪公立大学卒
早稲田大学卒
働きやすさやストレスは一緒に働く人間関係が多くの比重を占めます。ココロミルでは他人の悪口を言わない、個々の意見を尊重する、プロセスに介入し過ぎないなど優秀なヒトが個性と能力を最大限発揮できるような仕組みを取り入れています。また子供を持つパパ社員や既婚者も40%以上おります。
対面でコミュニケーションを
求めているヒトは
ぜひ門戸を
叩いてください!
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担当社員面談
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【模擬授業/
筆記試験】
社長面談